· 

東京レザーフェアに行ってきました

 

今日は、アズーロ・ビアンカのMです。

今日は、東京レザーフェアをご紹介いたします。
こちらは、昭和53年8月に製革業者を会員として発足した協同組合資材連が開催する展示会で、東京浅草にて年2回開催されており、今回は105回め、皮革・布帛・機能性素材・パーツ等がすべて揃う日本最大規模の展示会です。

私たちはイタリア関連のブースを中心に視察してまいりました。まずは、LINEA PELLE SELECTIONのブースです。LINEA PELLE(リネアペッレ)は世界最大級の皮革関連の展示会でイタリアミラノにて、今年は2月に開催されました。トレンドを探るべく多くの人々がブースに集まっていました。
そして、本命のイタリア輸入皮革を扱っている代理店のブースです。つやのある発色の美しい皮革素材が数多く展示されていました。私たちの第二弾の商品企画をイメージして、いくつかのサンプルをいただいてきました。
さて、今回のもうひとつの目的はイタリアから来日されたマストロット社のアジア担当のセールスマネージャーであるアウグスト氏との面会です。イタリア最大のタンナーとして、某自動車の内装や横浜の有名日本発ブランドのバッグなど数多くの日本のメーカーと取引があり、コロナ前は年に4~5回は来日されていたそうです。
私たちのプロジェクト開始の時から丁寧にメール対応をいただいていましたが、やっと初対面!私たちのBiancaをとっても気に入ってくださり、今回のプロジェクトの成功を祝ってくださるとともに、引き続きのご協力をお約束くださいました!
今回使用した革素材について、何故、マストロットの革が、水に強いのか?表面への加工だけでなく、製造工程の中で特殊な素材を浸透させる技術について等、語ってくださいました。
イタリア人らしく、気さくで優しい人柄のアウグスト氏、さらに長身ですらっとしておしゃれ!一緒に同行いただいた駒屋の社長様も男惚れされていました。
この日履いていたスニーカーもマストロット社のレザーを使用した製品だそうで、水に強くてシワがつきにくい素材だそうです。
次回作もマストロットのレザーを是非使ってね!とたくさんの革見本をプレゼントいただき、再会を約束いたしました!